じんせいはしりがき

中田の雑多日記

【門出】について

どうも中田です

 

今回のワンスキ動画「門出」について解説します

 

僕の意見が入るのが嫌だという方

 

料理でこうやって召し上がってくださいってシェフに言われるようなのが嫌な方

 

筆者の気持ちを書きなさいの模範解答乗っけるようなもんなのでそういうの嫌いな方はブラウザバックしてください

 

というか1分の動画にそんなに込めるな意味を

 

後、普通にネタバレなので観てから来た方がいいです

 

youtube.com

 

行間用の僕

 

 

 

 

腹立つ笑顔だ

 

まずタイトルについてですが3つくらい考えてました

「クロマキーの檻」

「檻の中の人」→オチで「GBの中の素材」に変わる

「羊水の色は何色か」

 

「クロマキーの檻」はもうオチがわかっちゃうので没

「羊水の色は何色か」はなんか語感がキモいし、SFにありがちな疑問形で終わるのがあんまり好きじゃないという理由で没

「檻の中の人」は最後まで残りましたが、結局演出も考えましたが最後あっさりしてる方が好きだなとなり、最後まで一貫できるタイトルにするには微妙と理由で没にしました

 

「門出」というタイトルについてですが、普通に出立していく感じの言葉であっさりしてる言葉でいいね!とつけました。

後ほど詳しく解説しますが、この動画の僕は生まれるべきでない水子のつもりで考えてました。生まれ旅経つという意味でもこの言葉が適しているのでいい選択だったと思います。

展開として外的要因によって檻の中から出されるという状況は摘出されるというのを表していて、僕は親の制止を聞かず、腹の外から聞こえる楽しそうなことを知り早く出たがっているわが子というのでまだ母親と父親は子宮の檻に閉じ込めていたということです。

そして外的要因によって、未熟な状態で出た僕は、クロマキーの胎盤から放たれ、外界の刺激(透過処理)によって体の過半数が消えるというオチでした。

 

まぁ人の忠告は聞くものだよって感じのお話でした。

1分間に要素は詰められたんじゃないかなって感じで嬉しかったです。

 

思いついたきっかけは普通に初期の配信で自分のクロマキー透過が全部の動画に行ってが色が消えてたことから思いつきました。

 

これを上げる理由は「僕もそう思ってたんだよ(ニマリ)」ってしてほしいからです。

でも別にそんな考えないでいいです。

適当に消費してください。考えてるのだけで楽しいので

 

ありがとうございました!!!